地方独立行政法人 栃木県立がんセンター地方独立行政法人 栃木県立がんセンター

English

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2023とちぎ

 9月2日から9月3日にかけて『リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2023 とちぎ』が開催されました!
当センターは後援施設としてこの活動に11年間参加しています。

『リレー・フォー・ライフ』とは

「リレー・フォー・ライフ」とは、がんサバイバー(患者)、ケアギバー(家族、遺族、支援者)をたたえ、地域社会全体でがん征圧を目指すチャリティ活動です。
 
■リレー・フォー・ライフ・ジャパンのサイトはこちら
 
リレー・フォー・ライフは、1985年、アメリカ・ワシントン州シアトル郊外で一人の医師がアメリカ対がん協会のために寄付を集めようと24時間走り続けたことがきっかけとなり、リレーイベントに発展していきました。そして、今では世界約32カ国、約4500カ所で開かれるまでになっています。
日本でもこの取り組みが支持され、多くの地域で『リレー・フォー・ライフ・ジャパン』イベントが開催されています。参加者は、がん撲滅のために一体となり、がんに関する啓発活動や資金調達に協力し、がんと闘う人々に希望と支援を提供します。

『リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ』について

栃木県で開催される『リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ』は、毎年、実行委員会と日本対がん協会の主催で開催されるもので、今年で11回目の開催となります。栃木県大会は全国でも稀にみる、がんサバイバーの参加が多い大会です。
 
■リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎのページはこちら
当センターの医師、スタッフによる講演も行われました。

  

 
2020年は新型コロナウイルス感染症のため中止、2021年はweb開催、2022年では半日開催の流れを経て、今年2023年は24時間開催として本来の形で戻ってきました!

 


当センターでは多くの患者さんからフラッグに手形を押していただきました。

 

 

当センターは、これからも都道府県がん診療連携拠点病院として、皆さんと共にがん征圧に携わっていきたいと思っています。
ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

トピックス