地方独立行政法人 栃木県立がんセンター地方独立行政法人 栃木県立がんセンター

English

セカンドオピニオン外来のご案内

セカンドオピニオンとは

がんの診断や治療方法などについて担当医以外の医師に求める「第2の意見」をセカンドオピニオンといいます。セカンドオピニオンは、今後も現在の担当医のもとで治療を受けることを前提に利用するものであり、「セカンドオピニオンを聞くこと=転院すること」ではありません。

当院のセカンドオピニオン外来の特長

  • がん専門医が豊富な知識と経験に基づき診察を行います。
  • 患者さん一人当たりの診察に十分な時間を確保しており、納得いくまでご質問いただけます。

セカンドオピニオン外来担当医

こちらの外来診療日程表のPDFファイル2ページ目をご覧ください。

本人確認できるもの(運転免許証等)をお持ちください。

費用

1回につき(上限1時間) 22,000円(税込)
(注)保険診療ではなく、自由診療となります。

予約方法

予約センターにお電話ください。
予約センター 028-658-5012
予約受付時間 平日 8時30分~16時30分

ご用意・ご準備いただくもの

紹介状

受診の際は、現在かかっていらっしゃる病院の担当医の紹介状が必要です。
レントゲン、CT、MRなどの資料を持参いただければ、より詳しいお話ができます。

本人確認ができるもの

運転免許証などをご用意ください。

同意書

患者さんご本人ではなく、ご家族の方のみの受診も可能ですが、その際は患者さんご本人の同意書が必要です。
同意書の書式は自由ですが、当センターセカンドオピニオン外来への家族の受診を認めることを明記したもので、患者さんご自身のサインが必要です。